ハワイの伝統療法「ホオポノポノ」とは

ALOHA☆

ハワイアンヒーリングサロン プアレイです。

横浜市青葉区にて、本格ロミロミ&スクール、幸せ講座などを行っています。

本来のロミロミとは、体だけではなく、心や精神をも癒すヒーリングです。

ハワイアンヒーリングサロン プアレイでは、ロミロミをより効果的にする為に
リラックス誘導、瞑想、ハワイの伝統療法「ホオポノポノ」などを取り入れています。

今回は、ホオポノポノについてお伝えしたいと思います。

ホオポノポノとは

「ホオポノポノ」は「すでに正しいものをさらに正しくする事」という意味があります。

私達は100%光の器を持って生まれてきます。

赤ちゃんは100%の光を放っているので、存在してるだけで周りの人を笑顔にしたり、幸せな気持ちにする不思議な力がありますよね。

人生でいろんな経験をしていくにつれ、ストレス、心の傷、心の癖、無価値観、罪悪感、失敗感、ネガティブな感情、否定的な思い込みなどが溜まってきてしまいます。

そういった様々なネガティブなものが石のように光の器を満たしていき、本来持っている美しい光を遮ってしまうようになっていきます。

そしてネガティブな思考・感情・癖などは、さらなるネガティブを引き寄せ、ネガティブな石が増える悪循環へとなってしまいます。

すると本来の美しい光が見えなくなっていってしまいます。

でもその光は、無くなったり減ってしまった訳ではなく、常に100%の光として存在しています。

まるで、太陽の光は100%輝いてるのに、曇ってたり雨が降ってると、太陽の光が見えなくなってしまうのと似ています。

この光の器をひっくり返して、光を隠していたネガティブな石を取り除いていて、再び器を本来の光に輝やかせるのが、ホオポノポノです。

伝統的なホオポノポノ

古代ハワイのホオポノポノは、カフナ(特別な力を持った専門家)が行う、人を癒す神聖な儀式でした。

時代と共にホオポノポノは、OHANA(家族、一族)間で行う家族会議へと変化していき

現代では1人で簡単にできる自己ヒーリング法としてセルフアイデンティティ・ホ・オポノポノが広く知られています。

ちなみにローマ字だとho’oponoponoで、この「’」が「・」と書かれるようになりましたが、正確には区切らずにホオポノポノと呼びます。

古代の伝統的なホオポノポノはカフナによってやり方は異なりますが、プアレイで行うホオポノポノは現代版とは異なる伝統的なホオポノポノをベースにしています。

心と体は深く影響し合っています。

ネガティブになってはいけないという事ではなく、いつまでもそれを持ち続けてしまう事が、心や体の不調となって表れてきてしまいます。

それらネガティブな石をホオポノポノで解放し、正しくバランスの取れたPONOの状態へと導いていきます。

PONOな生き方

ネガティブな石が溜まったらその都度、器を綺麗にして溜めないようにする事が大切です。

その為にはPONOな生き方をしていきましょう。

PONOとは「正しさ・本来の状態」という意味があり、ポジティブな言葉・思考・行動などを表します。

最初に「ホオポノポノ」とは「すでに正しいものをさらに正しくする事」とお伝えしました。

それは今の自分も既に正しいという考え方の元、さらに正していく事なのです。

例えば、ネガティブな事が起きて怒りや嫉妬などに狂ったとしても、その経験さえも正しくて、よりPONOな状態になる為に必要な事、という考え方です。

人は元々は100%の美しい光、そして女性はみんな美しいお花です。

それは顔やプロポーションや年齢などといった外見とは関係ありません。

人は自分にないものを持っている人を見ると、羨ましがったり、自信を喪失してしまいがちです。

ですが、今の自分を否定して他の者になろうとするのではなく、元々持っている自分の中の美しい光を見るようにしましょう。

すると無いと思っていたものが、実は既に自分の内側にあったという事に気づくようになっていきます。

自分を否定して美しい光になろうとするのではなく、元々が美しい光なのでそれを遮る汚れを取り除いていけばいけばいいんです。

また、汚れないように、ネガティブにならないように、と無理にポジティブシンキングになる必要はありません。

ネガティブな感情を見ないようにしたり、蓋をしてしまうと、それを内側に溜め込んでしまう事になるからです。

「どんな感情を感じてもOK」と全てを受け入れて、そこに執着せずに、上手くPONOに切り替えていく事が大切です。

心・体・人生を癒す本格ロミロミ

プアレイのロミロミで、本来の美しい輝きを取り戻して、自分らしい美しい花を咲かせませんか?

そして毎日をハッピーに生きる事で、引き寄せの法則によって磁石のように幸せが向こうからやってきます。

ご縁を感じていただけたら是非プアレイのロミロミを受けにいらしてください♪

お読みいただき、ありがとうございます(^^)

マハロ☆

 

 

ご予約・お問い合わせ、お待ちしております。

メニュー&料金

ご予約・お問い合わせ

関連記事

PAGE TOP