ロミロミの資格を取得する方法

ALOHA☆
ハワイアンヒーリングサロン プアレイです。

横浜市青葉区にて本格ロミロミ&スクール、幸せ講座などを行っています。

今回はロミロミの資格を取得する方法についてお伝えしたいと思います。

ロミロミの取得方法

ロミロミは国家資格ではなく、民間の資格になります。

ですので、スクールで学べば誰でもロミロミセラピストになる事ができます。

ロミロミを学ぶには

・ハワイの短期スクールで学ぶ

・ハワイに留学して学ぶ

・日本のスクールで学ぶ

・通信講座で学ぶ

など、様々な方法があります。

実は、ハワイ州のマッサージライセンスは伝統的なロミロミとは異なるものです。

ハワイのスクール事情については前回の記事に書きました。

→ハワイのスクールについてはこちらへ

ですので、今回は日本のスクールについてお伝えしたいと思います。

日本で学ぶ場合は、短期か長期でスクールに通う方法か、通信講座があります。

 

日本のスクール

世の中には様々なロミロミスクールがあります。

ロミロミはハワイのクムによって、大きくスタイルが違ってきます。

クムとは、師匠、源流、という意味で、伝統を引き継ぐ継承者のような存在です。

ハワイではカフとも呼ばれる事もありますが、カフナの事ではありません。

カフナとは、特別な力を持った選ばれし者だけがなれるその道の専門家の事で、古代ハワイでは医療のカフナ、神官のカフナ、など様々なカフナが存在しました。

同じクムから広まったロミロミでも、セラピストの数だけスタイルが変わると言われるほど個性的な施術です。

ロミロミセラピストにとって必要な事は、技術やテクニックが2割、精神性が8割と言われています。

ロミロミは本来、選ばれた者が厳しい修行を重ね、その道を極めたカフナによる特別なヒーリングでした。

門外不出だったロミロミが世界に広まる事で、少しずつロミロミの精神性が薄まってきています。

ですので、技術やテクニックだけではなく、ロミロミの精神性をしっかり学べるようなスクールをオススメします。

ロミロミの通信講座

今ではロミロミの通信講座など、気軽に学べるようになってきました。

なかなか時間が取れない忙しい方でも、隙間時間に学べて便利ですよね。

通信講座は教材費だけなので格安で学ぶ事ができるのもメリットではないでしょうか?

通信講座は、家族にロミロミをしてあげたい方、まずは導入としてロミロミがどんなものなのか学んでみたい方にオススメです。

でも実はセラピスト目線でいうと、通信講座のみで初心者の方がプロとして独立開業を目指すのは難しいです。

通信講座のDVDやテキストだけの学びでは実践スキルが身につきません。

肘がお客様の骨に当たったり、撫でるだけの施術でお客様の満足度を得られなかったり、力任せの施術でお客様の体を痛めてしまう可能性もあります。

ロミロミのスクール通学

様々なスクールがありますが、何処のスクールも「本物のロミロミを学べる」とネットに書いてあったりするので、何処にしようか迷ってしまいますよね。

安いから質が悪い、高いから質がいい、とは必ずしも言えません。

ですので、スクール選びはネットの情報だけではなく、実際にサロンに足を運んで講師や施術の相性を体感するのはとても大切です。

また、何処のスクールも気軽に学べるコースやセラピスト育成コースなど様々なカリキュラムがありますよね。

どのコースを学べばいいか迷ってしまいますよね。

プロとして人気のセラピストになりたい!っていう方は、長時間みっちり教えてくれるようなスクールがオススメです。

ですが、スクールが始まれば、キャンセル不可のスクールは多いです。

途中で編入が可能なスクールであれば、スクールが自分に合うかどうかまずは気軽なコースで、スクールの相性を見極めるのも良いかと思います。

当スクールのロミロミスクール

当スクールのロミロミは、トータル約260の技を習得し、3時間のロングコースが可能になります。

そして、技術やテクニックだけではなく、ロミロミの精神性をしっかりお伝えしています。

完全マンツーマンで自信がつくまでしっかり指導、その方に合わせたスケジューリングと授業を行っていきます。

→当スクールの詳細はこちらへ

スクールにご興味がある方は、対面orZOOM等でのスクール無料説明会や、特別価格でロミロミをお試しできるプランもございます。

お気軽にお問い合わせください。

 

お読みいただいてありがとうございます。
MAHALO☆

関連記事

PAGE TOP